知って得する!

知る限りのお得を集める!

リストラのカウントダウン

現在40歳。

会社の業績がコロナの影響でだだ下がり。

40歳以上早期退職迫られる。これからお金のいる時期だってのに。長年勤めた会社なのに、会社ってやつは。まぁ大した成績も残さなかった私が悪いんですけどね笑逆に成績残せるようならすでに転職してるけどね。くそぉ!今更言われてもある訳ないやろ!どないせぇ言うねん。リクルート何ちゃら登録してみて、この前電話のやり取りしたけど。。。

正直無理な点

  1. 年収下がる
  2. その割に過酷
  3. そこそこ経験値求められる
  4. パソコンスキル要

とは言うものの。

リストラされて収入ゼーローになれば、家族解散の危機やし。どないしよ。こんなご時世だから、そもそも履歴書で落とされるらしいし。選んでる場合じゃなく選んで頂くスタンスじゃないとダメらしい。

 

なんの苦労もなくそこそこ幸せに生きてきたのに、まさかこの歳で無職の危機に晒されるとは思ってもいなかった。そもそも思い返すと大学の就職活動もっと真剣にやっておけばよかった。いや、それより大学で勉強もっともっと頑張っていればよかった。いや、それより高校よ!あそこが頑張り時やったんや。あこで苦労してええ大学いったやつは、年収1000万超えている。幸せって金じゃないよと言うけれど無けりゃあかんでしょ。あぁ後悔ばかり。思い返せばずぅーっと後ろ向きな人生だった。そして人一倍心配性。怒られたくないばかりに顔色ばかり伺って。ほんと情けない。家族を幸せにする基本的なことすら出来ていない。頑張っていたよ僕だって。一生懸命。でもね、みんな頑張ってた。僕以上に。僕って歳でもないか笑あぁ情けない。若い子達を見ると羨ましい。今からなら何だってできる。でも彼らもまた悩んでいる。見えない未来に。こんなつまらん上司を見て。希望を失っている。どうしよう。ダメだ!負の空気で覆われている。そういや厄年。厄年だからか。いや昔からこの歳になると精査されるのがしきたりか。ここでふるいにかけられ必要ないやつは底辺へと落とされる。どうしよう。子供に罪はない。私だけならともかく家族に迷惑はかけれない。

 

そういや昔テレビで観たことある。

「行ってきまーす」っていつも通り朝出かけ、公園で夜まで過ごし、「ただいまぁ」って帰ってきて「あなたお帰り、早かったのね」「パパーお帰り」なんて言われるやつ。ヤバい。泣けてきた。あかん。このままじゃ。

 

40歳。リストラのカウントダウン続く。。。